こんにちはyumaです。
授業中や勉強中についウトウトしてしまった経験ありませんか?
今回の記事では勉強で眠いときの対処法と根本的な原因を治す方法を紹介します。
この記事はこのような人におすすめです。
- 眠気の対処法を知りたい
- 眠気を感じないくらい集中力を維持する方法を知りたい
- ちゃんと寝てるけど眠くなる原因を知りたい
この記事を読めば自分の睡眠をコントロールする方法を身につけられます。
けっこう厳しいことを言うかもしれませんが、できたら必ず力になるので少しずつ試してみてください。
☑記事の信頼性(私の体験)
志望大学D判定から試行錯誤し逆転合格に成功しました。
また勉強を工夫することで効率よく学び半年でTOEIC500→700点達成しました。
眠いときの対処法
仮眠を取る
眠いときは素直に眠りましょう。
睡眠は人間の3大欲求なので眠たいときに無理しても集中できなく効率が悪くなってしまうからです。
眠い時は自分の体力が半分になって能力が減少している状態です。少し仮眠することで能力を元の状態に近づけることができます。
でも授業中とかで寝たら怒られると思うかもしれません。しかし重要なことは勉強したことが身につくことです。
また、小休憩のときに仮眠を取るなど工夫すれば解決できます。
自分の睡眠欲に従いましょう。
✖️ 必死で起きようと努力する
例)ほっぺをつねる、叩く
◎ 仮眠をとる
例)休憩時間に仮眠、勉強を中断して仮眠
気分が上がる曲を聴く
仮眠を取ったけどまだちょっと眠いなというときはお気に入りの曲を聴くことでテンションを上げて眠気を吹き飛ばしましょう。
勉強を何時間も続けて行うのは正直とても退屈ですよね。
好きな曲を聴くことで少しでもモチベーションを上げることも効果的です。
しかし聴きながら勉強するのはデメリットもあるのでこちらの記事を参考にして上手に音楽を利用してみてください。
エナジードリンク!(最終手段)
テスト前日など、どうしても必要なときにカフェインたっぷりのエナジードリンクを飲みましょう。
あくまで最終手段です。
エナジードリンクを飲みすぎると
- 体が慣れてしまい大量に飲まないと効果が出ない
- 睡眠の質が下がってしまう
というデメリットが出てくるからです。
ということでエナジードリンクは大事な場面で使いましょう。
✖️ エナジードリンクを毎日飲む
◎ テストとか必要なときだけ活用する
眠くなる根本的な原因
睡眠不足
当たり前ですが睡眠不足だと次の日に眠くなります。
最低7時間は睡眠を取りましょう。
また、睡眠不足は勉強効率+自分の能力を大きく減少させてしまいます。
自分の趣味の時間よりも勉強時間よりも睡眠時間を最優先にさせてください。
✖️ 睡眠時間よりも勉強時間を優先
◎ 何よりも睡眠時間を優先する
睡眠時間を確保するだけでメンタルも勉強効率も上がって毎日が楽しくなりますよ!
睡眠の質
睡眠時間はたくさん取ってるけど眠くなる人は睡眠の質が悪い可能性があります。
睡眠の質は
- 毎日同じ時間に寝る
- 真っ暗な状態で寝る
- 風呂に入った後すぐに寝る
- 夕方以降カフェインを取らない
- 運動習慣を作る
- スマホを触らない
この6つを行うことで改善することができます。
でもこの6つのこと全部一気にやろうとせずに1つずつ達成していってください。
焦らず一歩一歩前に進んでいきましょう。
最後に
今回は勉強で眠いときの対処法と根本的な原因を治す方法を紹介しました。
睡眠時間の確保を最優先!!!
一番大事なのでぜひこれだけでも覚えていてください!
またこちらに勉強に関して有益な情報をまとめたのでこちらもよろしければどうぞ。