[勉強法]やる気に頼らず継続する方法「習慣の作り方」

勉強法

「やる気があってもなかなか勉強を始められない。やる気を使わずに勉強を継続する方法を知りたい。具体的な解決方法を教えて下さい。」

という疑問に答えます。

☑記事の信頼性(私の体験)

  • 受験勉強をガチって上位国立大学に合格
  • 半年でTOEIC 700点達成

この記事を読めばやる気を使わずに勉強を継続できるようになると思います。

記事は3分ほどで読めますので、記事を読み、今日から実践してみてください。

[勉強法]やる気に頼らず継続する方法「習慣の作り方」

結論「朝起きた後すぐに勉強する」を習慣化することです。

「朝起きた後」の理由は朝起きた瞬間が一番固定しやすいから。

時間を固定することで習慣化しやすくなります。

実際に私は朝起きた後、2時間くらい作業することを習慣にできています。

習慣化することでかってに体が動いて勉強するようになるので朝起きた後すぐに勉強するようにしましょう。

朝時間がないっていう人は1問だけ解いたり、少しずつ起きる時間を早めたり工夫してみよう!

メリット

メリットは2つあります。

  • 計画が立てやすい
  • 気分に左右されない
計画が立てやすい

決まった時間、決まった量の勉強をするため計画が立てやすくなります。

また、計画を立てて着実にこなしていくと目標に近づいて行くことが実感でき、モチベーションを上げることができます。

成長を実感できるとさらに習慣化がブーストできますよ。

気分に左右されない

習慣化に成功すると本当に何の意思もいらずにやることができるので、気分に左右されなくなります。

とくに受験勉強だと日々コツコツと知識を積み上げることが重要なので習慣化が大事です。

デメリット

デメリットは習慣を一度崩れてしまうと元に戻しにくいということです。

体感だと一日崩しただけで元に戻すのに3日位かかりました。

なので毎日なるべく継続していきましょう。

やる気があってもなかなか勉強を始められない原因

なかなか始められない原因はやる気は自分の欲求よりも弱いからです。

例えば徹夜した次の日の授業で絶対寝ないぞと意気込んでもウトウトしてしまったという経験を皆さんもしたことがあると思います。

このように意志の力は弱いのでやる気を用いずに勉強しましょう。

 余談:誘惑を断つ

ゲームや漫画など誘惑が視界にあると勉強が始められない原因になります。

なので勉強する場所の近くに誘惑がないようにしましょう。

最後に

今回はやる気を使わない勉強法について紹介しました。

勉強は朝一番が勝負です。

これができるようになったら成長スピードが格段に上がるのでぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました