日々勉強し続けていると「なかなか成果が出ないけど勉強方法が間違っているのかな?」
と悩みを抱えると思います。
そこで今回は効率の良い勉強方法と今すぐやめるべき勉強方法を紹介します。
この記事はこのような人におすすめです!
- いっぱい勉強したけど成果がでない
- もっと効率のいい勉強方法をしりたい
著者の経験
✔上位国立大学に合格
✔半年でTOEIC 700点達成
効率の良い勉強方法3選
理解できていないことのみ勉強
自分がわかっていることわかっていないことを把握してわかってないことを集中的にやりましょう。
皆さん問題集でとりあえず最初から全部解いてみるみたいなことをしているかもしれませんが、その方法時間の無駄になる可能性が高いです。
当たり前かもしれませんがわかることに時間をかけても意味ないです。
わかっていることはスキップしてどんどんわからないことを勉強していきましょう。
✖️ とりあえず最初から全部勉強する
◎ 現状を把握 → わからないところのみ勉強
説明してみる
一度理解した内容を小さいこどもに教えるつもりで説明してみましょう。
説明することで案外「わかったつもりでもうまく説明できない」みたいに本当に理解したのかをチェックすることができます。
でも「教えるのって結構時間がかからないかな?」と思うと思います。しかしそんなにガッツリ教える必要はなくて、一つのことに1分くらいで簡単に話せばOKです。
実際に誰かに説明してみるっていうのもありなので、どんどん説明していきましょう。
説明することで頭をフル回転させることができるのでアウトプットに最適です!
書くより読む
書くより読むほうが早く勉強サイクルを回せます。
1回書く間に早くて3回は読むことができます。
多くの人は1回では何も覚えられず、覚えるためには何回もやる必要があります。
例えば英単語覚えるときに何百個も書いて覚えるのは時間がめちゃめちゃ時間がかかりますし、腕も痛くなリますよね。
ということでできるだけ読んで回数を多くするようにしましょう。
✖️ 書いて覚える
◎ 読んで覚える
よくやる改善すべき勉強方法
脳死で勉強する
「授業で先生が板書しろっていうからとりあえずやるか」みたいに脳死で作業するのはやめましょう。
勉強でレベルアップするには頭をできるだけフル回転させることが必要です。
でも先生が・・・みたいに思うかもしれませんが、そこは自分の工夫次第で改善することができます。
例えばただ板書するだけでなく、要約をしてみようといった工夫もできます。
逆にそういう制限された状況でうまく切り抜けていける人が目標を早く達成できる人です。
頭を最大限はたらかせて勉強しましょう。
脳死で受けてたら1日6時間以上無駄な時間を過ごすことになるので工夫しましょう。
最後に
最後まで記事を読んでくださりありがとうございます。
ここまでこの記事を読んでくれている人は今の自分を見つめて成長する方法ないかなと頑張ろうとしていると思います。
すごいことです。その気持があれば絶対成長することができます。
またこちらに勉強に関して有益な情報をまとめたのでこちらもよろしければどうぞ。