「友達作りに出遅れた」を解決する一番効果的な方法

友達の作り方

「大学生になったけど友達作りに出遅れてボッチになってしまった。ある程度グループができていて声を掛けられない。頑張って話しかけても次の機会に繋げる方法がわからないです。具体的な方法を教えて下さい。」

という疑問に答えます。

☑記事の信頼性(私の体験)

  • 大学1年時、友達作りに出遅れてしまいぼっち
  • アルバイトに挑戦するなど、試行錯誤の結果ぼっちを脱出

この記事を読むと友達作りで出遅れたときの対処法が分かるのに加えて、より友達と仲良くなれます。

記事を読み、実践してみてください。

「友達作りに出遅れた」を解決する一番効果的な方法

結論としてサークルとかバイトとか、何でもいいのでコミュニティに所属しましょう。

コミュニティに所属することで誰かと一緒に過ごす時間を作ることができるからです。

私は友達がいなかった期間なんにもコミュニティに参加していませんでした。

しかしバイトに参加してみたら友達がたくさんできるようになりました。

バイト、部活、サークルなどに挑戦してみてください。

一緒にいる時間が多いほど好感度が上がるっていう研究結果もあるよ!

 コミュ力レベル別おすすめバイト

コミュ力が低い人はいきなり居酒屋などのバイトを始めてもすぐに挫折してしまったりします。

なのでこちらの記事に段階別のおすすめバイトをまとめたので挑戦してみてください。

仲良くなる効果的な方法

「コミュニティに入ってみたけど、友達になるためにどう行動・会話するべきかわからない」

という人もいると思います。

そこで私が経験してきた友達になるために仲良くなる効果的な方法を3つ紹介します。

  • 自分から話しかける方法
  • ご飯に誘う
  • 趣味を作っていろんな話題に対応できるようになる

順番に解説していきます。

自分から話しかける方法

最初のうちは自分から話しかけないと会話ができません。

なぜならみんな仲良くない人に話しかけるのはハードルが高いから。

でも「どう話しかけたら良いかわからない」っていう人がいると思います。

そういう人はアドバイスをもらうことを意識してみましょう。

例えば

「これどこに置いたらいいですか?」「どうしたらもっと上達しますかね?」

などです。

一回話しかけられたら二言目、三言目も話を続けやすくなります。

勇気を出して話しかけてみよう!

ご飯に誘う

食事を一緒に取るだけで親密度はとても向上します。

理由はプライベートの話をしやすいからです。

このときに「相手へ興味を示す」ことを意識してみると会話が弾みます。

例えば「趣味、好き嫌い、仕事や学業で頑張っていること、出身はどこなのか…」などです。

最初は食事に誘うのが難しいかもしれませんが、誘ってみると案外すんなり誘いに乗ってくれますよ。

無理に誘わない

誘ってみて断られてもしつこく誘わないようにしましょう。

理由はしつこいと嫌われてしまうから。

相手にも予定などがあるので無理なときもあります。

趣味を作っていろんな話題に対応できるようになる

趣味でつながると話題に尽きにくくなり、仲良くなりやすくなります。

おすすめはみんながやっていることに手を出してみること。

外から見てて「あれ何がおもしろいんだろう」と思うことでも、やってみると案外ハマったりしますよ。

(私は将棋とかスイカゲームにハマってしまいました。)

今趣味がない人はいろんなことに手を出して、趣味を作ってみてください。

趣味関係のことでプライベートに誘うこともできるからおすすめ!

最後に

たとえ友達作りに出遅れてしまってもマイナスに捉えずに

「出遅れたときの対処法を経験してみるチャンス」

と考えて乗り切っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました